人生折り返し!リスタート!

40歳からの挑戦!

おせち作るのは面倒くさいですよね!だったら手軽に通販で賢く時短!

面倒はいや!気楽におせち!を通販で予約!

 

どうも〜ご来訪ありがとうございます!初心者ブロガーkurukuruです!

 

いや〜今年も残すところあと3ヶ月になっちゃいますね〜^_^いつも思いますがあっという間に年越しを迎えてしまいます!

 

皆さんずばり!おせち!どうされますか?

ちなみに私の家庭ではおせちは毎年ありません!残念!

 

もどきっぽいのが出てきますが、ちゃんとしたの食べたいな~といつも思ってます!

 

という訳で!

今回はおせちについて書いていきたいと思います! 

 

 

1正月におせち食べるor食べない?

2017年ではおせち料理を食べた人は77.6%日本国民の約8割がお正月に何らかの形でおせち料理を食べてるみたいですね。(我が家は22.4%の中に入ってしまってるみたいです)

やっぱり皆さんなんだかんだでおせちを食べてるみたいですね。

 

おせち料理手作りor購入?

おせち料理を用意する家庭では手作りと購入が約半々のようですが、年々購入派が増加傾向にあり今後ますます増えていくことが予想されます。

どちらにせよ日本の良い文化として興味ある方が増え、末永く伝わっていけたらいいですよね!(我が家も見習わなくては)

3おせちにかける金額は?

 購入者の多くは1万円~1.5万円くらいの購入が全体の27%と多く、次に多いのが5千円となっているようです。あまり高級おせちを買う層はそんなに多くないみたいですね。

ただ最近はインスタ映えを意識したおせちも多く登場しているらしく、キャラクターものなども流行っていて、ワンピースおせちなるものも売っているようです!

4おせちぶっちゃけ通販でよくね!

日本文化の伝統という面では、手作りで親から子へ一つ一つ意味を教えながら家庭の味を引き継いでいくという良い所もありますが、核家族化が増えてきて夫婦共働きの方や独身者も多くいる現状では購入一択もありかも知れません!

お金さえ払えば希望にあった美味しいおせちが食べられますしね!

5人気通販おせち!(筆者独断順不同)

 ではどのようなおせちが通販で買えるのでしょうか?

ここでは人気おせちから変わり種までご紹介いたします。

  

①熊本馬刺しおせち

こちらは変わり種でなんと馬刺しのおせち!熊本地震復興支援もかね1セットの購入毎に1000円復興支援に寄付をしているようです。

 

 

 

虎ノ門市場

こちらはテレビ通販サイトでも有名な「虎の門市場」さん。

バナーから入っておせち特集からご購入いただけます。

高級おせちから1万円程度のリーズナブルなおせちまで幅広く取り扱っています。

 

 

③博多久松

昭和57年創業の老舗のサイトですね。

こちらの人気おせちは1万円ちょっとから1.5万円ほどのものが人気を集めているようです。

 

 

④【かに本舗】通販店『匠本舗』

下は一例ですが早期予約の早割が魅力的な商品が多数揃っています。

今年は有名料亭12店から好みにあったおせちが選べるのも魅了的です。

京都祇園「岩元」

 

 

まとめ

以上、今回は忙しくなる年末を迎える前に余裕を持ってある意味一大イベントを手軽に準備する為のおせち特集でした!      

 時代は変わっていくものですね~。

筆者が幼少期の頃はやっぱりおばあちゃんが毎年豪華ではないけど素朴なおせちを作ってくれてましたね~。当時はあまり好きではありませんでしたが、今になって思えばちゃんと味わって食べておけばよかったな~と思う今日このごろです。

 

それでは次回記事が出来上がったらぜひまた遊びに来てください!

 

さようなら~!