人生折り返し!リスタート!

40歳からの挑戦!

【無料で簡単】はてなブログのはじめ方!初心者でも無料で簡単に作れる最初の3つのステップ!

f:id:kurukuruchang:20181011035831j:plain
どうも~まだ10記事も書いていない初心者ブロガーのkurukuruです!
まだまだ駆け出しで1ヶ月も経ってないんですけど、自分の気持ちや考えを素直に書く事にすごい新鮮さを感じます。

この年になるとなかなか新しいことを始めることが少なく日々同じような事を繰り返している気がして、
このブログもまだ趣味と言えるほどではありませんが、長く続けていけたらいいな~と思っています


ブログに興味があるけど、何から始めたらいいかわからない!どうやって書いたらいいかわからない!とか、始めるのに少し迷っている方がいたら、ぜひ難しく考えず取り敢えずやってみましょう!
初心者の私が言うのも変ですが、始める前に考えていた以上に簡単にブログを立ち上げられるし、自分の思っていることを文章にするのはとっても気持ちのいいことだと思います。

何か新しいことを始めるのに年齢は関係なく、やりたいと思った瞬間に始めればいいと思います。

いつも話が脱線しますが(笑)そんなこれからブログを始めようと思っている方へ分かりやすくブログの立ち上げ方を説明していこうと思います。

①無料はてなブログで始めてみよう

先ず最初にするべき事は
1 はてなブログにアクセスしてみましょう。
下のリンクからはてなブログトップにアクセス出来ます。
https://hatenablog.com/

右上の「ブログ開設(無料)」を選びます。

続いて「はてなIDを登録」をクリック。
はてなIDは後で変えられないのであまりへんなIDはやめときましょう!

登録したメールアドレス宛にはてなブログからメールが届くので、URLから開いてみましょう。

2 続いてURLの作成です。難しくありません簡単です。
ただ、他の人と同じURLは使えないのと、一度作ったら変更は出来ないので注意が必要です。
私は最初kurukuruにしたんですが既に使われていたの後ろにchangを付けました。
基本的にはどんなURLでも大丈夫ですが可能なら短くわかりやすい方がいいと思います。
hatena何とかも好きなものを選んでOKです。

公開範囲は「すべての人に公開」を選びましょう。

画面下の「ブログを作成」をクリック

さあ、これで準備が整いました!あなたもブロガーの仲間入りです!


次のステップへ進みましょう!

はてなブログ開設後最初に何する

画面の上部に自分で作ったURLがあるのでクリックしてみましょう。
そこに「デザイン」があるのでクリックすると画面左側に色々な背景パターンが出てきます。
この中から好きなデザインを選び自分の好みのブログにしてみましょう。
(この背景パターンをテーマというらしいです)
こちらは後から好きに変えられるので気に入らなかったらその時に変更しましょう。

はてなブログ最初の記事

最初に何を書けばいいかは当然迷ってしまいますが、特に書く事が決まっていないのなら、先ずは自己紹介の文章を書いてみましょう。読者にこのブログを書いている人がどんな人かを伝えられれば興味を持った人がこの先また訪れてくれるかもしれません。

まとめ

今回はブログの最初の作成までを簡単に書きましたが、次回はブログの細かい設定を変更し更に自分のごのみのブログにカスタマイズしていく方法をお伝えします。(というか、自分も勉強しながら一緒に試行錯誤していきたいと思うのでよろしくお願いします)

それでは次回まで、さようなら~!